Archive for 5月, 2014

子供の為のお菓子作りが…

子供のおやつを手作りしたいと思うようになった事がお菓子作りを始めるきっかけでした。初めは簡単な物を作る事で満足をしていましたが、だんだんと難しいお菓子を作りたくなる自分がいました。

いろいろなお菓子の中で今でも夢中になっているのがシフォンケーキとマカロン作りです。

まずシフォンケーキですが、ネットのレシピでは自分の納得のいくシフォンが焼けず本屋さんを数件はしごしてお気に入りのレシピ本を見つけました。

それからは、定番だけではなく、キャラメル、紅茶、ココナッツなどいろいろな風味のシフォンを焼けるようになり、友達にお土産として渡しても恥ずかしくないレベルまで作れるようになりました。

逆にまだまだ苦戦中なのがマカロン作りです。マカロンはマカロナージュという工程が難しく、焼いてみるまでピエが綺麗にできるかわからないので毎回ドキドキしながら作っています。

また、マカロンは生地を乾燥させる時間が長かったりと時間もかかるので失敗をしても作り直す気力がなくなってしまうのです。今はチョコレートガナッシュのマカロンしか作れませんが、これからバニラやストロベリーなどカラフルなマカロンにも挑戦してみたいです。

人より難しいお菓子を作れるようになるまで極める事が私の目標でもあり一つの趣味を長く続けられるコツでもある気がします。

子供も凄い喜んでくれますしね。

しかし、一つ残念なのが、主人に食べてもらえばい事。というのも主人は肥満症で、最近診察を受けて脂肪肝と言われたばかり。。。

さすがに甘いものをバクバク食べさす訳にはいきません。

横から「うまそう、うまそう」とめちゃめちゃ欲しそうに言ってきますが、今は体の事を考えたらおあずけですね。犬みたい(笑)

子供たちの為にも早く健康になってほしいですね(^^)/

金曜日, 5月 30th, 2014 未分類 コメントはまだありません

政治家の嘘で困りました

民主党が政権を取りたいが為に「子供手当」を前面に出してきた選挙。
私は伯父が自民党だったにも関わらず、子供手当目的で民主党に投票しちゃいました。
子供が中学卒業するまで一人あた26000円と言う夢のような話。
配偶者控除はなくなったとしても、大変助かります。
子供2人を私立の幼稚園に入れても、大丈夫と踏んで、入園させてしまいました。
ところが、計算はかなり狂いました。
一度も26000円と言う額を払って貰えないまま政権交代です。
あり得ない事に、配偶者控除は無しになったままです。
2人分の私立幼稚園の学費をどうしろと?と思いながら頑張りました。
計算が大きく狂ってしまい、幼稚園に通ってる間の家計は本当に大変でした。
伯父さんを裏切った罰かななんて思っています。

幼稚園代を払ってしまうと今月食べれない!!っていうときも・・・そんな時は主人には内緒で消費者金融でお金を借りました。。。

政治を信じて子供を私立幼稚園に入れたのは私のミスだったかもしれないし、政治家にどうこう言える立場でもないので仕方ないのですが、消費者金融でお金を借りた時にはものすごく悲しかったし、怒りもありましたね((+_+))

主人には家計をうまいこと回しているようにふるまってはいますが、実際のところ家計は火の車です。。

今はパートにしか行っていないのですが、どこか正社員で雇ってもらえるところがあれば。。。といつも考えているのですが、子供がまだ小さいことでなかなか雇ってもらいません(>_<)

子供ってすぐに体調くずしたりするので、そんなんとき融通のきく職場っていうのはあまりないんですよね(>_<)

子供が二人とも小学生にあがれば・・・とも考えているのですが低学年だと帰宅が早いし。近くにおじいちゃんおばあちゃんでも住んでいれば預けることもできるんですけどね(;´・ω・)

なんだか、政治家を信じたことから間違ってしまいました(/・ω・)/